四国攻略計画
デジカメ修理で取材に出られない訳ですが、取りあえず計画を立ててみようかと思います。
現在、自動車免許を持ってませんので、四国も自転車で取材することを前提とすることにします。
現時点で取材が終わっている路線は、高徳線と鳴門線の大半と予讃線の高松〜多度津、土讃線の多度津〜讃岐財田(黒川を除く)。
黒川駅を除いたのは、うっかり行くのを忘れてたからです(笑)。
讃岐財田駅から始めたんですが、気が付いたら塩入駅に着いてました。
途中の角で曲がる方向を間違えたからなんですが、いいかげんハンディGPSでも買った方が良いのかなぁ……。
本末転倒とも言えますが。
話を戻して、残りは予讃線の海岸寺〜宇和島と内子線と予土線、土讃線の坪尻〜窪川、徳島線と牟岐線となります。
かつて車で取材していた時と違って一路線を一晩で取材出来ませんので、分割しています。
更に私の体力の関係上、峠越えとかがあると取材効率が著しく落ちますので、出来る限り下り勾配で取材するようにしてます。
それを踏まえて計画を立案します。
季節要因として雪がありますので、出来る限り冬が来る前に山岳区間の取材を終えておく必要があります。
と言うことで、まずは土讃線の坪尻〜新改が最優先となります。
続いて予土線。あとは予讃線と内子線、徳島線と牟岐線を片付けていくという感じでしょうか。
あんまり計画になってないような気もしますが。
距離を稼げないのが難点ですが、自転車取材は気に入ってるんですよ。
以前75kgくらいあった体重が約70kgまで落ちましたし。
あと走ってると楽しいんですよ。行くハズの駅を飛ばしちゃうくらい(笑)。
折角なので、取材環境を無駄に公開。
走行距離は2000kmを超えました。
多分、四国取材中に3000kmに達するんじゃないかと思います。
もうちょっと効率よく取材できればいいとは思うんですが、何とかならないですかねぇ……。