コミックマーケット75、お疲れ様でした。

 遅くなりましたがコミックマーケット75に参加された皆さん、お疲れ様でした。
 3日間の全日程に渡って特に天候が崩れるということもありませんでしたので、皆さん楽しめたのではないでしょうか。
 初日(12月28日)参加の当サークルも多くの方に本を手にとって頂けました。心より感謝致します。
 さて、今回は準備会の申込ジャンル基準厳格化(?)に伴って鉄道ジャンルに新しい時代が訪れたのかな、と言う印象を持ちました。
 男性向け中心(と私が思っている)の鉄道擬人化に加え、路線擬人化という女性向け中心(と私が思っている)という新たなジャンルの登場です。
 今回、急に増えたように見えたのでその存在が目立った格好となりましたが、実際にはかなり前からあったのではないでしょうか。サークル数もかなりありましたし。
 私個人としては、読み手として女性向けの同人誌などを読んでいることもあり、あまり抵抗感無くと言いますか、ニヤニヤしながら読ませていただいています。
 今後も同じ鉄道ジャンルの者として良い作品を作っていければ、と思います。
 次のコミケは3日目だそうです。相変わらず安住の地を得られぬ鉄道ジャンルではありますが、頑張っていきますので宜しくお願いします。