広島遠征

 11日夜から鹿児島のちくさ君と会うために、レンタカーでJR宮島口駅前へ。
 まぁ、国道43号→国道2号という一見楽そうに見えた道程ですが、ずっと真っ直ぐってのは思いのほか疲れます……。
 むしろかなり眠くなるのが問題か……。
 眠気覚まし用のCDとしてTHE IDOL M@STERのCD2枚とI've Soundの新作アルバムなどを用意して22時半頃に自宅を出撃。
 国道25号→国道26号→国道43号を経て国道2号へ。
 神戸を過ぎたあたりから眠くなり始めたので、バイパスに乗って姫路のサービスエリアで休憩。
 1時過ぎに出発して、4時近くに尾道市に到達。
 この時間帯は尾道大橋の通行料が無料なので、折角だから休憩がてら渡ることに。
 適当なところでエンジン止めてしばらく休憩。
 再び西進して6時半頃に宮島口駅前に到達。
 ぐったりしていると、ちくさが到着。
 駅弁屋の「うえの」が開店するまで寝て、うなぎめしを買って広島へ。
 2GBのコンパクトフラッシュを買うつもりだったんですが、値が張るので中止。
 先に行ったちくさを追い掛けて呉へ行き、大和ミュージアムを見学。
 1/10スケール戦艦大和などを見てから、海上自衛隊の潜水艦バースへ。
 暫く眺めたり、カメラに収めたりしてから尾道へ。
 到着はしたものの、戦艦大和ロケセットの公開時間は既に終了していたため、適当な場所で仮眠。
 尾道大橋が開放になるハズの23時頃に橋に行くと、まだ料金所が稼働している罠。
 24時越さないとダメなのか……。
 仕方なくそのまま橋を越えて、岡山へ。
 路面電車のあたりをつけてから、ちくさと別れて帰途へ。
 行きでも寄った姫路サービスエリアで仮眠。
 目覚めてからノンストップで帰投しました。
 疲れるというか、無理をした旅程でした……。
 楽しかったんで良いんですが。