熱は収束の気配を見せつつもなお治まらず、鈍い頭痛が発生して更に私を悩ませる罠。
 あまり眠れずに起床。
 取りあえず、比較的近場にある病院へ。
 が、午前受付終了ギリギリに行ったのが悪いのか、午後の診療が始まっても2時間待ちと言われる罠。
 流石にそこまでは待てないので、近場の病院を案内して貰ってそちらへ。
 受付で保険証を渡して初診であることを告げて、受診可能か聞くとあっさりOKが。
 取りあえず尿検査して、診察室へ。
 疲れから来ているのではないかという話にあまり釈然としないものの、そこまで心配要らないと言われたので、ひと安心。
 扁桃腺は予想通りかなり腫れている様子。
 念の為に、血液検査もして貰うことに。
 血液検査を挟んでの午後の診察。
 炎症反応を示す数値が5.x程。
 通常は0.5とからしいのでかなりのものと思いきや、悪い人なら30とか行くらしい。
 それほどまでには心配は要らない様子。
 来週の再診を予約して辞去。
 処方箋を貰って出勤していったんですが、まぁ、体は軽くなったような気が……するだけかな?